top of page

団紹介③!!!!!!!!

お久しぶりです。

千葉大学もオンライン授業が始まりました。大学構内への立ち入り制限も行われています。これに伴い当分の間活動中止となりました。活動再開は時期が決まり次第、Twitterやブログ等でお知らせします。また、新入生の入団受付も決まり次第お伝えします。

こんな状況ですが、新歓向けのご質問は団公式ツイッターの質問箱で募集しています。団ブログでも引き続きお問い合わせを受け付けております。ぜひともご利用ください!

いつ皆さんの前で演奏できるようになるのか分かりませんが、今は引き続き我慢ですね。頑張りましょう!

さて、今回は吹奏楽団の演奏行事前半戦!団Twitterでも紹介していますので、それと合わせてご覧ください!

今回はサマコンまでやります!

まずは『新歓』!

新歓は主にその年の新入生向けのコンサートで、計二日間行います。

まず例年4月の初めに、大学の全サークルが一斉にサークル紹介をし合う「サークルの日」というものがあり、そこで演奏します。そして後日、次は吹奏楽団のみのコンサートを開き演奏します。新歓は上級生が抜けた後の新体制一発目のコンサートになるので、団員一同かなり熱意を持って演奏会に望みます。二日目の演奏会後には新入生とのお食事会もあります。昨年は「ディズニーメドレーⅢ」や「アイバンホー」を演奏しました。

新歓の後は『フレコン』!

新歓で吹奏楽団に興味を持ってもらった新入生は、仮入団という形で約1カ月間活動に参加して頂きます。仮入団とは団活動になれてもらう期間であり、練習を経て5月の頭に団内向けのコンサートを行います!コンサートの後にはレクやお食事会もあるので新入生と団員の距離がグッと縮まる行事です。

次に『駅コン』!

駅コンとは西千葉駅前で行うコンサートのことで、夏(7月)と秋(10月)の二回行います。数少ない屋外での演奏となり、昨年度は予備日も含めた全ての本番で雨が降ってしまい、4タテを食らってしまいました。

主にポップスを演奏し、100名を超える団員が参加するのでかなり盛り上がります。なお夏には東建検見川マンションでのコンサート、秋は真砂コミュニティセンターでも演奏します。昨年は「Hey Jude」や「オーメンズ・オブ・ラブ」「グレンミラーメドレー」など演奏しました。

夏休みは『サマコン』!

毎年八月の終わりに開かれているサマコンことサマーコンサートは、ホールで演奏します。曲目は第1部と第2部に分かれて、前半はオリクラなど真面目な曲、後半はポップスを含めた楽しいステージとなっています。昨年の第1部は「海の男たちの歌」「梁塵秘抄~熊野古道の幻想~」「15分の名声 アンディ・ウォーホルのための音楽」、第2部は「第三の男」

「See Rock City」「女の子は誰でも」「サンバ・デ・ラブズユー」「ジュラシックパーク」を演奏しています。サマコンの練習期間は1カ月もないのですが、そんな中でも団員は「暑い夏をもっと熱く!」をモットーに楽しく練習しています!

今回はここまで。

また次回、大祭や定演という恒例行事から紹介します~こうご期待。


最新記事
bottom of page