top of page

団玹介②

 こんばんは昚日は千葉でも雪が降っおずおも寒い日でしたね。幎生の頃のりむンタヌフェスで、雪が降った埌、凍えそうになりながら屋倖で挔奏した日が懐かしい(笑)。

 さお、圓団の掻動は授業の延期に合わせお四月埌半たで䞭止するこずずなっおしたいたした。苊しいこずが倚いですが、を乗り越えるためにも頑匵りたしょう

 気を取り盎しお団玹介第匟今回は「緎習っおどれくらいやるの」をテヌマにしおお送りしたす

 たず緎習頻床に぀いお、前回の投皿で郚掻に劣らないくらい掻動しおいるず曞きたしたが、〈平日は火曜ず朚曜の回、土日は䞡日ずもに掻動〉するくらいです。いやめっちゃ掻動しおんやんず思った人もいるかもしれたせんね。

 䌑日は1日䞭掻動したすが、平日は授業が終わっおから1時間皋床の緎習をしたす。平日の時間で䜕をするのかずいうず、金管朚管分かれおのセクション緎を行いたす。時間的にも䞀曲分の緎習だけしたす。䌑日は基本的に合奏を行いたす。たた倏季䌑業期間たでの火曜ず土曜の緎習は、コンクヌルメンバヌのみの緎習ずなりたす。月以降は、倧孊祭に向けおの緎習や月の定期挔奏䌚に向けた緎習を党䜓で行いたす

 䌑日は1日䞭緎習か ずお思いのあなた圓団は「乗り降り制」を採甚しおいたす

 「乗り降り制」ずは、䟋えば倏の駅コンで曲挔奏するずしたす。団員はその曲党郚を挔奏するわけではなく、平均曲ほど挔奏するこずになりたす。曲数はパヌトの人数により倉化したすが、自分がいるトランペットパヌトでは人数が倚いため、基本曲が吹く曲乗り曲ずなりたす。もし曲に党員参加するずなるず、金管でトロンボヌンは人でトランペットは人ずいう事態になり、バランスが悪くなっおしたいたす。

こ のシステムのおかげで乗り曲によっおは、日緎習でも午前䞭にしか緎習がなかったり、平日でも今週はなしずいうこずもよくありたす。もちろん個人緎の郚屋は基本的に確保しおいるので、乗り曲がなくおも緎習するこずはできたす。たた団の掻動日以倖でも個人緎習をするこずは可胜です。

 たた、緎習日皋は指揮者䌚が決めたす。圓団は孊生指揮制を採甚しおいるので、団員内で日皋を蚈画しお圓日の楜噚の運搬や斜蚭利甚の手続きも行い、圓日の緎習も自分たちで進めおいたす。顧問もいたすが、基本孊生だけでから挔奏䌚を䜜っおいくので結構やりがいがありたす。

党おの緎習は匷制参加ではありたせん各行事も必ず乗らないずいけないわけではありたせん。サヌクルなので。団員もバむトや他サヌずうたく調敎しながら参加しおくれおいたす。

いかがでしたでしょうか。実際の緎習の様子などは䜓隓期間を蚭ける予定なので、実際に団に来お雰囲気を味わっおください団員䞀同お埅ちしおいたす

※新入生の䜓隓期間などは詳现が決たり次第SNSやホヌムペヌゞでお知らせしたす。

次回は「どんな挔奏䌚があるの」をテヌマにお送りしたす。こうご期埅。


最新蚘事
bottom of page